別館・アルママの気まぐれ日記

Goo から越してきました。主に散歩の時に撮った写真を載せています。時々ネコも。

2013-09-22から1日間の記事一覧

シモツケ(下野)の花

シモツケ(下野)の綺麗なピンクの花が目立って美しかった。我が家の近くでは、とっくに花は終わっていたので、今の時期に見られてラッキーだった。シモツケの花は、小さな五弁花が多数集まって球状になった散房花序。一つの花は径5mm位、花弁5枚、雌しべ5…

ツリガネニンジン(釣鐘人参)の花と若い実

名は花が釣り鐘形で、白くて太めの根を朝鮮人参に見立てたそうだ。若葉は「ととき」と言われ山菜として利用された。参考サイト Wikipediaツリガネニンジンキキョウ科ツリガネニンジン属 多年草2013年9月11日宝台樹自然花園↓ 萼裂片は線形で長さ3~5mm、ふち…