別館・アルママの気まぐれ日記

Goo から越してきました。主に散歩の時に撮った写真を載せています。時々ネコも。

オニグルミ(鬼胡桃)の花

この時期大掘川遊歩道を歩くと

大きなオニグルミの樹に

沢山の雄花がぶら下がっている光景が見られる

雌雄同株、雌雄異花、風媒花

今年はやっと雌花が撮れた

クルミ科クルミ属

26-04-08 撮影

先ず雄花 遠くにはサクラも満開

 

26-04-11 撮影

雌花

雄花は落ちてしまって無い

 

拡大してもこの程度で_残念

雌花は、枝先に上向きにつき、

鮮赤色の花柱が二つ「逆八の字状」に出る


 

雌花は受粉すると

子房が急速に膨れて実ができ始める

 

雌花は本年枝の先に

直立するのでこれからか?

ぶら下がっている雄花

 

毎年オニグルミの樹が増えている

 

川の反対側の斜面にも多数の樹が

 

雄花ばかり咲いているようにみえるが、

雄花が先に咲いてその後に雌花が咲く樹もあれば

雌花が先に咲いてその後に雄花が咲く樹もあり

異なるタイプに樹は

互いに花粉のやり取りをしているらしいとのこと

参考サイト
森と水の郷あきた 」 

 

ギザギザ ギザギザ ギザギザ ギザギザ ギザギザ ギザギザ ギザギザ ギザギザ ギザギザ ギザギザ 

 

屋外ウオーキングのワークアウト

写真を撮っている時は一時中止

同時に休憩タイム