2020-04-28 ウオーキングで出会った植物など_菜の花 大堀川周辺の動植物 今年もこぼれ種から咲くセイヨウカラシナの花が満開。だが、菜の花の管理はだれもしていないので、岸辺に沿って一面とはいかない。菜の花の自主性に任せてあるので、気に入ったところでしか咲いてくれない。2020年4月27日↓ 青葉橋をみる↓ 新堤橋から「大掘川礫間浄化施設」を見る。長年の土砂が堆積し、毎年菜の花が咲くようになってしまった。新橋よりの取水堰は何年も倒れたまま。北千葉導水路管理支所はもう管理していないのかなぁ。↓ 大掘川注水所の見える新駒木橋から↓ ヤマグワの実ができていた