別館・アルママの気まぐれ日記

Goo から越してきました。主に散歩の時に撮った写真を載せています。時々ネコも。

大堀川リバーサイドパークのサクラ花見ウオーク

今回の活動は、久しぶりに室内運動からサクラの花見ウオークだった。
体育館⇒ 柏公園⇒ 慈恵病院⇒ 北柏橋⇒ JR常磐線鉄道橋⇒
呼塚橋(国道6号)⇒ 木崎橋⇒ 松ヶ崎橋⇒ 初音橋(国道16号)⇒ 昭和橋までの往復
2014/4/2
↓ 体育館前駐車場のシンボルサクラ(10:00)


↓ 文化会館から見る柏公園のサクラ


↓ 柏公園を抜けて


↓ 慈恵病院、ナーシングケア横を抜けて


↓ 北柏橋手前を大堀川遊歩道へはいる(10:13)


↓ 大堀川遊歩道へ入る


↓ JR常磐線・鉄道橋と呼塚橋(国道6号)の下をくぐり再び遊歩道へ出て木崎橋へ向かう


↓ 松ヶ崎橋へ向かう




↓ 初音橋(国道16号)へ向かう
左手の、綺麗な樹形の5本のメタセコイアとサクラ並木の間が防災公園








国道16号の下(初音橋)をぬけて昭和橋へ向かう、右側奥の建物は警察署(10:37)




ソメイヨシノと葉桜になったカワヅザクラとピンクのヨウコウ


↓ 葉桜になったカワヅザクラ


↓ ヨウコウ(陽光)、奥の建物は警察署








↓ 昭和橋から体育館に向かって引き返す。(10:53)
私は、引き返さずに大堀川遊歩道を上流へ向かった。


↓ 高田橋に向かって歩く。ボランテァさんの植えたスイセンが見事。




↓ 右に見える建物は5中


↓ 高田橋を過ぎて勝橋へ向かって歩く。右手にある近隣センター近くの広場は、
大堀川リバーサイドパークの中でも一番広いので、お花見団体さまが多い。


↓ 楽しそうな団体さまが大勢


↓ 左側の勝橋を過ぎて新堤橋に向かって歩く


↓ 新堤橋が見える。ここはサケの遡上が見られる場所で有名。


↓ 新堤橋から下流勝橋方面を見る


↓ 新堤橋の上から新橋方面を見る。
ここの川床は、大堀川礫間浄化装置になっている。
滝を流れる水は礫間装置で浄化された水だそうだ。


↓ 青葉橋を渡って、反対側の遊歩道(未舗装)を行く。



↓ 右奥のサクラ並木の終わりが大堀川リバーサイドパークの終点。


なお、大堀川リバーサイドパークは青葉橋から北柏橋に至る延長3.77kmの遊歩道。

前日は青葉橋から歩き、本日は北柏橋から歩いた。