別館・アルママの気まぐれ日記

Goo から越してきました。主に散歩の時に撮った写真を載せています。時々ネコも。

柏の葉公園のカンヒザクラ(寒緋桜)

今年は寒かったせいか、柏の葉公園カンヒザクラ(寒緋桜)のツボミの膨らみ方が遅いようだ。
昨年3月19日には満開になっていた。⇒ クリック
カンヒザクラは旧暦の正月あたりに咲くことからガンジツザクラ(元日桜)とよばれることもある。ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれることもあるが、ヒガンザクラ(彼岸桜)と混合されやすいので、近年ではカンヒザクラ(寒緋桜)と呼ばれることが多い。
バラ科サクラ属
別名「タイワンザクラ(台湾桜)、ヒザクラ(緋桜)」
2014年3月15日

↓ 殆どツボミ状態のカンヒザクラ(寒緋桜)










3月18日(火)には、町会の「T会」の散策もあるので、その頃にはもう少し開花していると思うが。

帰りに見たレストハウスからの梅林は綺麗だった。