別館・アルママの気まぐれ日記

Goo から越してきました。主に散歩の時に撮った写真を載せています。時々ネコも。

ハナミズキ(花水木)の花が満開

K中学校に通じる歩道のハナミズキ(花水木)が満開になった。
ミズキ科 ヤマボウシ属 別名「アメリヤマボウシ
(撮影2008年4月23日午前10時頃)

クリックで拡大します


 ハナミズキ(花水木)の歩道


 花びらのように見えるのは総苞、中心の塊が花序
4弁の直径5mm程度で目立たない花が集合
小さな花が開花しているのが見える


 この通りには赤系のハナミズキ(花水木)はこの1本だけだった


ハナミズキ(花水木)は 秋の紅葉と赤い実(集合果)も可愛い